生きもの元気米でカーボン・オフセット!



2つのいいこと、生きものまもる、CO2へらす

二つのカーボンオフセット商品ができました。

カーボン・オフセット版 生きもの元気米

ギフトセット 生きもの元気米 (カーボン・オフセット)

TOP <  生きもの元気米 < カーボン・オフセット < 二つの環境保全活動 < 購入する < お問合わせ

生きもの元気米

生きもの元気米は、石川県・河北潟地域の農家とNPO法人河北潟湖沼研究所が作っている環境保全のお米です。

田んぼごとにお米を認証し、農家、田んぼ、田んぼの生きもの情報を公開しています。

お米を食べる人、作る人、お米が作られる田んぼの生きもの、みんなが元気になることを目指しています。

生きもの元気米の5つの特徴

1.畦で除草剤を使いません。

2.ネオニコチノイド系農薬等殺虫剤の空中散布をしません。

3.栽培期間中、田んぼ一枚ごとに生きもの調査を行い「生きもの元気米認証」をします。

4.生きもの調査の結果を田んぼ一枚ごとに公開しています。

5.お米は田んぼ一枚ごとに管理しています。

詳細なしくみはこちらから

TOP <  生きもの元気米 < カーボン・オフセット < 二つの環境保全活動 < 購入する < お問合わせ

カーボン・オフセット版生きもの元気米

排出を減らす→カーボン・オフセット

カーボン・オフセットとは、日常生活や経済活動から排出されるCO2等の温室効果ガスで、まず削減する努力を行い、そのうえでどうしても減らすことができない、という温室効果ガスを、別の場所で行われる温室効果ガスの削減活動に投資すること等で、埋め合わせる(オフセットする)考え方です。

 

生きもの元気米カーボン・オフセット

 

生きもの元気米は購入によって、購入した方が日常生活で排出するCO2をオフセットできます。

カーボン・オフセット版 生きもの元気米

生きもの元気米5kgに4.4kg-CO2のクレジットがついています。

カーボンオフセット版生きもの元気米は、売上げよりお米1kgあたり8円をツシマヤマネコの森づくりのカーボンクレジットの購入に充てます。価格は、通常の生きもの元気米と同じです。

 

 長崎県対馬市のJ-VERクレジットに関するページはこちらです。

 http://www.city.tsushima.nagasaki.jp/web/tsushimanews/post_527.html

ギフト用 カーボン・オフセット版 生きもの元気米セット

ギフト用カーボン・オフセット版生きもの元気米セットもできました。
白米と玄米がゆの特別セットです。

1セットにつき80円がツシマヤマネコの森づくりのカーボンクレジットの購入に充てられます。

 ギフト用はこちらからご注文いただけます。

TOP <  生きもの元気米 < カーボン・オフセット < 二つの環境保全活動 < 購入する < お問合わせ

ご購入で二つの環境保全活動

水田の生物多様性保全+森林支援

生きもの元気米は、食べることが田んぼの生物多様性保全につながるお米です。

環境に配慮した農業が広がっていくには、そのような農業で生産された作物を購入して応援してくださる方が必要です。食べることが、環境保全活動になります。

カーボン・オフセット版生きもの元気米では、田んぼの生物多様性保全にプラスして、森林を守る活動を支援することにもつながります。食べることで二つの環境保全活動に参加できます。

カーボン・オフセット版生きもの元気米の仕組み

購入する

生きもの元気米を食べよう

生きもの元気米は以下のサイトで販売しています。

この他イベントやマルシェ等で販売しています。

 

<直近のイベント>

お問合せ

この商品に関するお問い合わせはこちらまで

NPO法人河北潟湖沼研究所

〒929-0342石川県河北郡津幡町字北中条ナ9-9

電話 076-288-5803

FAX 076-255-6941

E-Mail kome@kahokugata.sakura.ne.jp